メディア ブログトップ

「イッピン」地上波再放送のお知らせ [メディア]

昨年10月にNHK BSプレミアムにて放送された

夫出演の「イッピン」、再放送が決まりました。
_

イッピン
「ふるさとで学び新しい“世界”へ ~滋賀焼きもの~」

3月15日(日)午前4時半から5時
NHK総合にて再放送

_


前回のBSでの放送がご覧になれなかったみなさま、

良かったらこの機会にぜひご覧ください。

先に言います。

夫は「大人の余裕の笑み」を浮かべている“つもり”でしたが

実際の映像は福地桃子さん可愛さにデレデレしている

ただのスケベおやじの雰囲気でした・・・。

IMG_0385.JPG
(何だかすごい状態ですが、見えない部分はこんなことになていました)


以前もお話しましたが

撮影前の打ち合わせ&ロケハンに二度、東京からお越しでした。

撮影当日は福地桃子さんやプロデューサーさんが午前10時に到着。

(すっぴん桃子は透明感溢れる芸能人でした)

そこから桃子さんおのヘアメイクに2時間以上。

そう、そのままでも透明感が滴っていたのにテレビ用のメイクに

それだけ時間が掛けられるんですねぇ。

昼食をはさみ、午後1時半から夕方六時半過ぎまでの撮影でした。

桃子さんが居ない別日の撮影は朝9時半から午後4時まで。

二日間休憩なしの撮影で、放送はたったの10分です。

な、なんと・・・!!!

IMG_0440.JPG


ちなみに間違った情報も流れています。

夫は信楽出身ではありません。

また、桃子さんからの問いに対する答えが、

違うところを繋がれていて頓珍漢な返事になっています。

編集に1か月以上掛かっていて、最後の3日間は不眠不休だったそうなので

私たちは多少変なところがあっても問題ありませんが、

「???」とお思いのことがあるかと思いますので念のため。

IMG_0362.JPG

でも実はイッピンの再放送は3年間で8回あるとのこと。

別の機会にご覧になられることもあるかも知れません♡

どうぞよろしくお願い致します。




nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ケーブルテレビの撮影でした! [メディア]

最近どうしたことでしょう。

テレビの撮影が二か月連続なんて奇跡!

先日、「ぷらっと近江ひとり旅」という番組の取材に

元・読売テレビアナウンサー羽川英樹さんがお越しくださいました。

関西圏では有名なアナウンサーの方ですね♡ ご存知ですか?

IMG_0554.JPG

勘の良い皆様はもうお気づきのことでしょう。

そうなのです、正解です!!

工房を模様替えいたしました。

桃子さんの時に間に合えば良かったのですが、

かなりバタバタしていたため・・・羽川さんにはギリギリ間に合いました。


IMG_0555.JPG


もちろん今回も私は一切出演していないので隣で話を聞いていただけですが

羽川英樹さん、すごい!!

リハも打ち合わせもナシのぶっつけ本番で1時間程度と聞いていましたが

撮影に入る前に雑談していたことをアレンジして質問してくださり

素人の夫も答えやすく導いてくださいました。

自然で安定感があってもちろんお声も美しい。

アナウンサーってすごい!!(小学生並みの感想ですみませんです)。



いつも作家界隈の「すごい方」とご一緒しますが

異業種のすごい方と立て続けにお仕事ができて良い刺激を頂いています!

我々も頑張らねば!!と思い、お帰りになってすぐにInstagramをアップしましたよ。

IMG_0277.JPG
ごらんください、コチラ →



私がこんな真面目な文章を書くなんて・・・寒気!!泣ける!!!

今回は豆皿市のフライヤーに夫の作品を使って頂いているので

いつものようにふざけた文言で彩ることができず・・・。


もし関西豆皿市・豆花器市にお越しの際は

この 寒気の 努力の結晶をぜひぜひお手にとって頂きたいと思います。

1234.jpg

【関西蚤の市(関西豆皿市・豆花器市)】
日程:2019年11月30日(土)12月1日(日)
時間:9:00~16:00
場所:JRA阪神競馬場
入場料:200円(競馬場の入場料となります)



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

【朗報!!】その前に。 [メディア]

いやいやいやー、先日はお騒がせしてしまいましたね。

BSプレミアムが観れないとか言って。

先日ディレクターさんからご連絡があり、DVDを送ってくださるとのこと。

わーい、楽しみです♡

IMG_0536.JPG
(右手:工房のあるヘムスロイド村。左の道:撮影で桃子さんが歩きました)




中には私も出演していると思ってご覧くださった方もいらっしゃった模様。

ありがとうございます、私は幸せ者ですね!!

私のことなので、もし出ていたら告知なんてただの一度もしないでしょう・・・

夫のこと、つまり「完全なる他人事」なので

告知しまくって楽しんでいたのです♡

ちょっとお腹が出ていようが鼻の穴がふがふがしようがオレには関係ないんだぜ!


さてさてー、実際の映像はどうなのでしょうね。フフフフフ・・・



received_486006475286757.jpeg
(さっきのショボい道を桃子さんが歩くシーンの撮影です。
 あの場面は使われていたのかな、カットかな)

その前に、プロデューサーさんからもご連絡頂きまして。

その方は今回のきっかけを作ってくださった方なのです。

夫のピッチャーが掲載されている雑誌をご覧になって

お声を掛けてくださいました。


で、その方からメールで

「竹口さんの最後の一言がすごく良くて
 私の夫がそれに惚れ込んでしまいました」

と。


ああああああ・・・一言、ナニ?

なんて言うてた?????


返信する際にもまさか「観てない」とは言えないから

とにかく言える範囲内での感謝を込めて送りましたが。。。

何だか申し訳なくて心苦しくて、嘘つきヤローになった気分デス。

こんな私は純粋なのでしょうか。そうに違いない。

かしこ。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「イッピン」ご視聴くださりありがとうございました。 [メディア]

※これを書いたのは昨日ですが写真のアップができず本日公開しています。



みなさま、昨日は「イッピン」をご覧くださり本当にありがとうございました。


ステキでしたね!!私たちにとっても良い思い出となりました。


これを機にますます精進いたします。今後ともどうぞよろしくお願い致します。



IMG_0352.JPG

番組で取り上げていただいた「蓋付ピッチャー」の裏側に撥水剤を塗っているところ





・・・と、書きたいところ。


が、実は我が家、テレビ本体が不良品だったみたいで


・2(Eテレ)

・3(びわこ放送)

・BS(ちゃんと契約もしている!)



が、映りません。というお話は以前しましたよね!




なので、どんな感じだったの???わからーん!

IMG_0355.JPG

手廻しろくろで本体をまわしながら塗っていきます。
釉薬をかけたくない部分に撥水剤を使用します。




撮影初日、10時過ぎから19時前まで桃子さんたちはじめスタッフさんたちいらっしゃって


撮影に丸一日掛かりました。


2日目も朝9時半から夕方まで丸一日でした。


撮影前の対面での打ち合わせも二度、メールや電話でのやり取りも何度も何度も繰り返され


最終的に編集に一カ月近く掛かっておられました。


NHKは特に作り込むそうで、これだけの時間が掛けられて


放送が10分程度
です。


すごいですねー!!



で、どうだったの???何か夫は良いこと言ってましたかね?( ´艸`)



IMG_0364.JPG


撥水剤を塗ったピッチャーを釉薬掛けするところです



まぁそんな感じで本日も普通に仕事です。


次は滋賀のケーブルテレビの取材があるそうですが、

それは打ち合わせナシでぶっつけ本番。


撮影も1時間程度とのこと。


NHKと全然違いますね!色々勉強になりました。



またみなさま良かったら感想聞かせてください♡


そして今後とも竹口要をどうぞよろしくお願い致します。


IMG_0369.JPG

釉掛けが終わった状態でございます




最後になりましたが中川あゆみプロデューサー・中川ディレクター、


スタッフの皆様たち、


女優の福地桃子さん・マネージャーのマシューさん、ヘアメイクの平賀さん、


お会いできて光栄でした。


和やかな場をつくって撮影しやすい環境にしていただき本当にありがとうございました。


皆様に次お会いする時はもっともっと大きくなっていようと思います。





nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

福地桃子さんがインスタに♡ [メディア]

先日からお話しているテレビの撮影のこと。

リポーターが今をときめく福地桃子さんだ、
というお話もさせてもらっていましたよね。

桃子さんからなんと素敵なプレゼントが!!

IMG_0425.JPG


昨夜何気なく見ていたインスタに流れてきた桃子さんのpost。
みなさん、良かったら見て下さい♡

https://www.instagram.com/p/B47YQaJnuTR/



この場所、どこだかわかりますかー?

そう、そうなのです。
撮影に来られた時に知らない間に写真を撮っておられた様子。

これがいきなり流れてきたもんですから
我々は大興奮ですよ!!!

桃子さん、写真を撮ってくださったマネージャーのマシューさん、
本当にありがとうございました。
こんな風に桃子さんの背景として全世界に流れて光栄です。


桃子さんが手に持っておられるのは
ボタ(カップ)とリムプレート(SSサイズ)です。

IMG_0427.JPG

これを使ったらみーーーーんな桃子さんになれるよ♡
さあ今日から可愛くなっちゃいましょう、老若男女問わず♡


桃子さんは良い意味で女優然としていなくて
カメラが廻っていてもいなくても誰に対しても公平でした。


スタッフさんも

「ここまで良い子は珍しい」
「きっと哀川翔さんの育て方が良かったんだわ」

とおっしゃっていました。


・・・すっかりファンです[ぴかぴか(新しい)]




**************************
11月19日 19時半~20時
NHK BSプレミアム「イッピン」
「ふるさとで学び新しい“世界”へ ~滋賀やきもの~」

【リポーター】福地桃子 【語り】平野義和


夫の「蓋付ピッチャー」を取り上げていただきます。

**************************

良かったらご覧ください♡

地上波でも再放送がありますので日がわかったらお知らせします。




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

メディア出演のお知らせ [メディア]

こちらでは大変ご無沙汰しております、竹口要の妻でございます。

皆様お変わりないですか?

やっと諸々落ち着いて来はじめたので、

こちらでのブログ再開も視野に入れようかと思った矢先

番組出演のオファーがあり、バタバタする日々を送っておりました。

やっと情報解禁となりましたので、良かったらご覧ください♡




**************************
11月19日 19時半~20時
NHK BSプレミアム「イッピン」
「ふるさとで学び新しい“世界”へ ~滋賀やきもの~」

【リポーター】福地桃子 【語り】平野義和


夫の「蓋付ピッチャー」を取り上げていただきます。

**************************

IMG_0338.JPG




夫の作品を雑誌でご覧になったプロデューサーさんからご連絡いただき

今回の企画が実現しました。



撮影は10月8日と13日の二日間。

リポーターが今を時めく福地桃子さんと知った時の喜びよ!

皆様ご存知かと思いますが、桃子さんは哀川翔さんのお嬢様であり

前回の朝ドラ「なつぞら」の夕見子役をされていた方です。

現在はぴったんこカンカンのレギュラーにもなられていますね!
received_2410122005911459.jpeg
(工房前の道で撮影している桃子さんを写真におさめる私)


8日は朝の10時過ぎから夕方6時半過ぎまで、桃子さんは工房にいらっしゃいました。

そう、メイクから始まったので桃子さんのすっぴんを拝めるという貴重な体験!

でもね、桃子さんマスクも眼鏡もナシでしたが恐ろしく肌がきれいで輝いていました。

「メイク要らんやん!!」ってくらいです。

メイクさんもそうおっしゃるほどの透明感ですが、

やはりテレビ用のメイクというものは必要なんですね。

機械を通して一番映えるメイクが存在していて、2時間超のヘアメイク&ネイルでした。

IMG_0530.JPG
(本当はメイクさんの左に桃子さんが居るのですが掲載できないのでトリミング[もうやだ~(悲しい顔)]



撮影に入ると、桃子さんは今回初リポーター且つ我が家が初日と思えないほど

機転の利いた質問の数々に、カメラが廻っていなくても夫と話し続ける気さくさ、

そして笑いが絶えない4時間超の撮影でした。


ただ、30分枠に3人の作家が紹介されるので我が家は10分足らずの枠。

桃子さんとのやり取りだけでもものすごく見応えがあるので、

夫一人で30分使って欲しいな。ノーカット版が欲しいな。と思うくらい!!


でもね、何より二人の波長がぴったり合っていたと思うのです。

私ですら初対面に感じない桃子さんの雰囲気。

どこかで会ってたよねー?これからもまたひょっこり会えるよねー?って感じです。


IMG_0418.JPG

裏表なく礼儀正しくいつもご機嫌で聡明な桃子さんには感動しっぱなしでした。

桃子さんのリードのお陰で夫に関しては


「素人とは思えない。普通一般の方はすごくモタモタするのよ」


なんて、ディレクターさんとプロデューサーさんがおっしゃっていました。

そんな二人の和気あいあいとしたやり取りを見て


「新しいイッピンが生まれた・・・!」


とのお言葉も頂き、私たちにとって感慨深い一日となりました。


でも私は思うのです。

現場を仕切ってくださったディレクターさんやプロデューサーさん、

カメラさんや音声さんなど皆様が作ってくれた雰囲気がとにかく柔らかい。

そこに加わった桃子さんの華やぎと天真爛漫さ。

皆様のお陰ばかりでした。


桃子さんの写真もたくさん撮らせていただいているのですが

公の場での掲載はNGとマネージャーのマシューさんに言われております。

めっちゃ可愛いのです。テレビよりも私の写真の方が断然可愛い♡

だから皆様にもお見せできたらいいのだけどなぁ。。。

お会いした方には見せますね♡



久しぶりにこちらで更新した割にドタバタしますが

また再開も考えているので今後ともどうぞよろしくお願い致します。




竹口要の妻。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メディア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。