日々のこと ブログトップ

物忘れがひどいこの頃です。 [日々のこと]


我が家の工房は滋賀県東近江市の「ことうヘムスロイド村」にあります。

こちらの景色は我が家の工房前。
IMG_0647.JPG

夕日がいつも本当に美しいのです。

実際のヘムスロイド村は全体にもうだいぶ古くなっていますが

写真で見るとあら不思議!! 画像マジック! → ヘムスロイド村HP

トップページから皆の工房の中が何となく観ることができます。


IMG_0567.JPG



えっ、今日何書こうと思っていたのか忘れてしまいました笑笑

ブログを書きつつ音声聴きつつ、夫と打ち合わせしつつ、

色々並行しているとコロッと忘れますね!!


前回の記事をご覧になっておられない方はぜひそちらも!

特にお茶の先生が作ってくださったスコーンやサンドイッチ、

ぜひぜひご覧になってくださいね!



でも今思えば・・・wadさんって和に特化したカフェなので

和のアフタヌーンティーも実現できるなと思いました。

もしまた個展のお話を頂けることがあれば、

それもやってみたいなぁと思います。

wadさん、最近「モナカ」の実と美というお店も出されて、


これまたオシャレなんですよ~!!

82126183_165273364835691_2903386670949499546_n.jpg

(実と美さんのInstagramよりお借りしています)

80425968_565910700921950_3341305480544264764_n.jpg
(実と美さんのInstagramより)


何を書くか忘れたので唐突ですが、かしこ。



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

19時間以上、翻弄された日 [日々のこと]

ブログをご覧くださっている皆様、おげんきですか。

竹口要の妻は元気です。

個展も本日4日目を迎え、

一日目で半分以上が旅立ってしまったのでガランとした雰囲気ですが

そこは無視してぜひgalleryへ遊びに行っていただければと思っております。

IMG_0627.JPG

で、で、で。

個展が始まってしまえばこっちのモンです。

その前が怒涛な訳ですが(図らずも姫路で2泊もした私が言うのもなんですが)

いやぁねぇ・・・。

出品する器に品番と値段を明記した値札シールを貼るまでが私の仕事なのです。


今回からその値札シールを印刷しようということになりました。

手書きでも良いのですが、見栄えも良くないし

夫の器はしゅっとしているのでそれにもイメージ合わないし。

初挑戦ですが、事前確認も終わらせ何とか上手くできそうでした。

IMG_0623.JPG
搬入前日。余裕のはず・・・でした。

事務職出身のため、入力も椅子に座り続けることも得意。

めちゃくちゃ速いですよ、私の入力ったら。

速すぎてPCの反応が遅れること山のごとし。

しかし、私が使った「ラベル屋さん」というソフト。

これのせいなのか、PCのスペックのせいなのか、

入力を終わらせ印刷となった段階でぐるぐる固まる。

それを何度も繰り返し、完成したのがなんと18時間以上経ってから。

IMG_0610.JPG

固まると強制終了するしかなく、それまでのデータが飛ぶわけですね。

3度目あたりから途中で保存しようとしたのですが、保存の度にまたかたまるのですよ。

何をやってもかたまって強制終了なので、どうしようもできない訳です。

ここまで来て手書きに戻るのもな・・・と、開始2時間くらいですでに思っていましたが

まさかの18時間。

休憩は夜ご飯の30分のみという私の強靭な肉体と眼!!!

いったいどういうこと。

私の身体と眼が強すぎて感心・感動・感謝・・・。
IMG_0614.JPG

でもこれ、実は前週に姫路二泊で散財した際の

夫の怨念によるものかなって・・・ちょっと疑ってる。

18時間、さすがに長すぎ。

あ、前日のお昼2時半過ぎてから19時間以上か!

何とか印刷を終え、寝る間なくそのまま大阪に搬入に行き、

夜まで買い物でぶらぶらして終わりました。



私の身体と眼が強靭だ、というお話でした。


以上です。


received_478646672760795.jpeg

- Or et Blanc- 竹口 要 作品展  
日程 : 12月14日〜21日(18日休み) 
時間 : 11時〜17時 
場所 : UTSUWA11(豊中市旭丘1-108 2F) 

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

楽しさから一転絶望だった日。2 [日々のこと]

前回の続きです。

あまりに楽しく夢のような二日間を過ごし、

私はわざわざ姫路城にまでお礼を言ったのです。

が、その瞬間絶望に陥りました。


それは・・・家の鍵を忘れていたことに気付いたからなのです。

うそやろ・・・

IMG_0602.JPG


夫は自宅から1時間離れた工房におり、

個展前に私の都合で迎えに来てもらう訳にはいかないので

元々タクシーで帰宅するつもりだったのです。

が、鍵がない。

タクシーで家に帰っても入れない。オレ、凍える。


ということで、あんなに姫路にお礼を言ったのにもう一泊する羽目に。

なんかガッカリです。

二泊目はもう駅近がいいということでモントレに泊ったのですが

傷心のわたくしを更に絶望に突き落とすことが。。。

38096887_1770533619730571_63838864879386624_n.jpg
なんと部屋がツインにアップグレードされていたのです。

本来喜ぶべきところ。

でもその時の私は、だだっ広い部屋にベッドもパジャマもタオルも歯ブラシも

なにもかもが二つある状況のなか、独りぼっちな自分がやけに惨めで落ち込みました。

だって「鍵を忘れた」なんて小学生レベルの理由での滞在ですもの・・・。



ただそんな絶望の私を救ってくれたのは空腹です。


「よっしゃ、何か食べるぞ」


という気合はみるみる生気をよみがえらせてくれました。

ありがとう、私の胃さん。


外で食べる気分ではなかったのでデパ地下のちょっと良いお弁当と

3個入りのおはぎと高級ポテチを買って部屋で食べました。

(名誉のために言いますが、おはぎは2個でとどめました)

32359055_173224673366819_7655907345469276160_n.jpg

やっぱりそこそこ高級ホテルは快適でした。

一泊目は温泉や岩盤浴入りたさに少し離れた古いホテルに泊まったので

よりその快適さが身に沁みました。

迎えた三日目、これまで行ったことのないカフェに行ってみたり

今度の個展用に新しいピアスを買ってみたり

あれこれやっぱり楽しんだのでした。



帰りもこれまでと違うルートで滋賀まで帰ってみて、

結果的にとても楽しくリフレッシュした2泊3日の姫路旅行でした。


今度は新幹線で帰ろうかなと思っています。


日記でした。



IMG_0582.JPG



- Or et Blanc- 竹口 要 作品展

日程 : 12月14日〜21日(18日休み)
時間 : 11時〜17時
場所 : UTSUWA11(豊中市旭丘1-108 2F)
在店日 : 12月14日

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

楽しさから一転絶望だった日。 [日々のこと]

ややご無沙汰しておりました竹口要の妻でございます。

なぜご無沙汰だったか、、、それは帰省していたからでございます。

故郷・姫路。

個展前に美容室に行っておりました。

そう、片道3時間以上も掛けて美容室に1時間半。そしてまた3時間半掛けて帰る。

我ながらVIP・・・。

IMG_0589.JPG

しかしです。

このストレス社会においてワタクシも一人の時間が必要!

ということで、制作の良きタイミングを狙い、今回はホテルに一泊することにしたのです。

(実家より敢えて一人になるためホテル泊です。両親は健在で仲も良いです。なんの言い訳・・・)



いやいや本当に楽しかったのです。

一日目は美容室がメインとなりましたが、滋賀ではめったに行けないGUでパンツを買って

時間を有効に使いホテルの温泉や

炭酸風呂にも入りまして、とても充実しておりました。


ちなみに「パンツ」はパンティのことではなくズボンのことです。念のため。

IMG_0600.JPG

二日目はコンビニに買い物に行こうとしたら隣にマクドナルドを発見し

おや、ちょっくら朝マックでもしてみるか!と普段朝を食べないくせに

調子に乗って350円の朝食をいただきました。

その後は美術館を皮切りに、姫路城や懐かしいお店を巡ったり、

サイゼリアのランチが税込500円ということを知ったり、

てくてく姫路ウィークで前々から興味のあった井上茶寮さんのカヌレ羊羹を買い

さあ姫路を後にしましょうと思いました。

その前に、お世話になった姫路にお礼を言おうと姫路城が見えるところまで行き


「こんなに夢のような二日間をありがとうございました。
 姫路城、ばいばーい」

と言った瞬間、私は絶望に陥りました。


つづく。



received_478646672760795.jpeg


- Or et Blanc- 竹口 要 作品展
日程 : 12月14日〜21日(18日休み)
時間 : 11時〜17時
場所 : UTSUWA11(豊中市旭丘1-108 2F)
在店日 : 12月14日







nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ブログ移行のお知らせ。 [日々のこと]

こちらではご無沙汰しております竹口要の妻でございます。

以前から少しお話はしておりましたがブログを完全移行する運びとなりました。
(と、単なるブログ移行をバカ丁寧に言うてみたけど、どう?)


新ブログは竹口要HP内に開設しております。

また、更新のお知らせ用に私のFacebookもございます。
(申請はお会いしたことない方でもご自由にお気軽に)

実はFacebookにウツワコバコの企業ページとやらをつくりました!
Facebookアカウントをお持ちで読んであげてもいいよという方は
ぜひ、「イイね」していただけると有難き幸せ♡


新ブログ・・・https://www.utsuwakobako.com/blog

Facebook・・・https://www.facebook.com/utsuwakobako/




夫から引き継いで数年あまり、本当にお世話になりました。

何もわからない私にたくさんのコメントをくださり、

個展やイベントに駆け付けてくださったり、

みなさまとのご縁に助けられ、嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。



本来であればもっと早い段階からHPとブログを一体化させるつもりでしたが

皆様との交流がたのしく、ずるずるとこれまで来てしまいました。

また、工房が自宅から車で1時間近くかかる場所であることから

更新するだけに精一杯になってしまい

コメントをいただいているにもかかわらず、

自分は皆様のところへご訪問できない・・・それも心苦しく思ってもいました。



新しいブログは実は使い方がわかっておらず、

コメント欄もあるのかないのか…ベストな形になるまでは時間が掛かると思いますが

お知らせはどんどんありますのでわからないまま更新を続けておりますー。

そのうち何らか良い形になると思いますので変わらずご覧いただけると嬉しいです。

そしてそして個展などでまた「見てます」ってお声お掛けくださいね!


今後ともどうぞよろしくお願い致します。

あ、ブログもやけど夫と器もよろしくどうぞ。



-utsuwa kobako- ツ。(ツは妻のツです。最後までツで行くねん)


それと現在名古屋のhagiさんで企画展参加中です。

ラトンの砂金色は既に完売いたしました。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。