「ハマスホイの時間」展 [展示イベント]

大変ご無沙汰しておりました、竹口要の妻でございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


体調も食欲も相変わらず絶好調でしたが、バタバタしており・・・今日になりました。

そして目前に東京での企画展が迫っております。

先にそのご案内を。
IMG_0700.JPG

「ハマスホイの時間」
期間 2/8〜2/16(14日休み)
時間 12時〜18時(最終日16時まで)
場所 ヒナタノオト(東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階)
(在廊はありません)



デンマークの画家、ハマスホイの展覧会が東京都美術館で開催されています。

その「ハマスホイとデンマーク絵画展」の連動企画となります。

IMG_0699.JPG

開催場所であるヒナタノオトのオーナー・稲垣さんがデンマークに通われて約25年。

ハマスホイの絵に魅せられ図録などを集めておられたそう。

今回の企画のお話があった時に、まず夫の器や夫が撮影する写真の「光と影」が

ハマスホイの描く絵と共通していると感じられたとのこと。

お声を掛けていただけて本当に光栄です。


そして今回ハマスホイの絵からイメージした器、約50点出品します。

その9割が新作となります。

徹夜を繰り返しぎりぎりまで制作した割には数が少ないと思われるかも知れません。


(ちなみに首も寝違えていた笑笑)


どうやら新作は慎重に考えながら制作するので、想像以上に時間が掛かるようです。

そのため数は少ないですが、素敵なものができていましたよー。

カップやドラジェワール(蓋物)、コンポートなどなど♡♡♡

作品についてはまた明日以降ご紹介させてください。

IMG_0701.JPG


今回の展示は絵画がお好きな方にも手工芸がお好きな方にも

幅広くお楽しみいただけるものだと思います。

私も図録や皆様の作品をみてみたいですー!!行きたーい!!!

これ絶対お得な企画展のはず。

IMG_0698.JPG

が、、、もうすぐまた大阪での個展でして・・・。

こちらのご案内もまたあらためて。

初日(3月7日)には、アフタヌーンティーのワークショップも予定しています♡

また情報解禁になり次第、光の速さでお知らせしますね。

wadさんのワークショップ、いつも瞬殺なのでぜひこちらの皆様に来ていただきたい・・・。


なんやかんや色々全部含めてどうぞよろしくお願い致します。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 4

ナツパパ

ハンマースホイは大好きな画家です。
あの静謐な絵とそこから醸し出される雰囲気と、好きです。
DMをありがとうございました。
時間が許せば、必ず出かけたいと思います。
by ナツパパ (2020-02-06 18:32) 

横 濱男

ハマスホイ・・美術はウトイので調べました。
確かに器の写真とハマスホイの画の雰囲気が似てますね。。
素敵です。
ハンマーヘッドに15日入港予定だった”ウエステルダム”が、昨日入国拒否なりました。
by 横 濱男 (2020-02-07 13:33) 

竹口要(だいたい妻)

ナツパパさま
やはりナツパパさんご存知でしたか!!
我々はオファーがあって初めて知りましたが
本当にステキな雰囲気で、実物を見たくてうずうずします。
いつものご挨拶のDMですので、もしついでがあれば程度で・・・
気に掛けてくださってありがとうございます!!
by 竹口要(だいたい妻) (2020-02-07 21:00) 

竹口要(だいたい妻)

濱男様
ハンマーヘッド、ハマスホイ・・・( ゚Д゚)
濱男さん、さすが・・・!!!
笑い事じゃないけどくすっとしてしまいました。
確かに入国拒否になっていましたね。
私も濱男さんのように頭の回転速くなりたいです。
by 竹口要(だいたい妻) (2020-02-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。